段々霞とれてゆく

DAPUMPについて考えることで、あわよくば自分をも振り返ろうと思う

Mステからの新曲の件。

新曲「桜」

 

ハンターアイさんです。

突然ですが、問題です。

最近の私は、いつも何をしているでしょ~うかっ?

 

そうです、「桜」鬼リピ中です。

f:id:hunteraisan:20190222073126j:plain

(春、うらら)

 

 

皆さまは、1月18日放送されました

ミュージックステーション2時間スペシャル」を

ご覧になりましたでしょうか。

新曲「桜」が初披露となりましたね。

Mステで初披露するとは、なかなかな戦略です。

3月発売にもかかわらず、まさかこんなにも早く

お披露目いただけるとは・・・!

 

と、私はしばらく録画したものを繰り返し拝見しておりましたが

(ちなみにMUSIC FAIRは見逃した愚か者です)

 

先日、遂にMVが公開されましたね!!!

五分咲きバージョンも、配信されております!

 

↓ニュー・シングル「桜」3月6日(水)発売決定!【MV公開】 

http://dapump.jp/news/detail/20190115_sakura.html

 

↓New Single「桜(五分咲き ver.)」配信スタート!

http://dapump.jp/news/detail/20190130_01.html

 

 

新年早々彼らってば、忙しいったらありませんね!

全くこちらも思わず、MVを繰り返し再生するので

「あ~いそがしっ!」と、

忙しぶる毎日でございます。

つまり本日は、新曲の件を語らせていただきます。

 

 

 

まずは、本当でしたら先月語りたかったので

若干今更感が否めませんが

ミュージックステーションの振り返りをいたします。

 

1月18日の放送は2時間スペシャルでしたね。

私は花金だろうとも、勿論予定を入れず

一人缶チューハイを片手に、恥ずかしながら

子どもにチャンネル権を譲ってもらい

20時から鎮座して拝見いたしました。

  

じっと待機の時間でした。

なかなかの長丁場でございました…。

そうです、DAPUMPはトリだったのです!

 

USAがヒットするまでは、出演さえできなかった中

本当に、時勢の赴く運命は不思議なものです。

 

番組内ではカラオケランキングなど

アンケート結果や過去の懐かし映像が満載でして

正直なところ、早くDPUMPにならないかしら…

と思ったりもしておりました。

しかし、ほろ酔いも手伝って

数々の名曲が流れる度に繰り返し熱唱したり

何だかんだ楽しく時を過ごしました。

特にバックストリートボーイズを聞いた時には

昔彼らが来日した時に、友に連れられ

渋谷まで公開ラジオをみにいったなぁ

などと、こっぱずかしい思春期メモリー

しっかりフラッシュバックいたしました。

 

そうこうした後に、CMを挟んで最後に披露されました

新曲「桜」

皆さまは、どう、お感じになりましたでしょうか。

 

 

ハンターアイさんはですね、初見の感想といたしましては

 

「どっち・・・??!!」

 

でした。

 

 

 

事前に得ていた情報はこのような感じでしたね。

・ISSAの歌唱力を前面に打ち出し、人生を表現した楽曲。

・ダサカかっこいいからマジかっこいいに

 

誤解を恐れずに感想を申し上げますと

「マジかっこいい・・・?いや、かっこいいけど、

ちょっと面白いよね?」

 

 

 

そうです、ファビュラス の件です。

 

f:id:hunteraisan:20190222073233j:plain

(ファビュラスな姉)

 

 

我ら日本国民、日常で「ファビュラス」というワードを

使用する機会は、なかなか無いかと存じます。

(よく使われる方、それはファビュラスです!)

 

そうした中、私に「ファビュラス」というワードを

教えてくださったのは、叶姉妹でございました。

 

 

故に、歌詞に対して

ファビュラスて!!!!!

と、激しいツッコミが脳裏をよぎったのです。

 

f:id:hunteraisan:20190222073313j:plain

(ファビュラスて!)

 

 

切ない表情で難しいメロディを見事に歌い上げるISSAと

Mステならではのゴージャスな演出と、その中で

DAPUMPらしさがふんだんに盛り込まれた

キレキレダンスを踊るメンバーの真剣な姿に、

甘じょっぱいような、パラドックス感と言いますか

不思議なアンバランスさ

を感じざるを得ませんでした。

 

 

しかし、この違和感こそが、中毒を引き起こす

第一歩なのでした・・・。

 

 

 

翌日、「これはどうだろうか、良曲なのか、駄作なのか…」

自分にとっての答えを見つけたく

繰り返し録画映像を再生しました。

 

そうですね、10回を超えたころでしょうか。

あら不思議、

とっても良い曲に感じるではありませんか…!!!

 

思えば、MCATさんの作品の歌詞もかなり個性的で

言い換えれば、全盛期でもDAPUMPには

若干のダサさがあり、それを完璧に歌い上げ

格好よく仕上げるところが

DAPUMPの魅力だった訳ですね。

 

今回の歌詞も、ファビュラスをはじめ

耳慣れないワードがちりばめられているのですが、

シンプルに彼らの軌跡を訴える歌詞とのギャップが

おそろしく心地よくなってくるでは

ありませんか・・・!!!

 

なんということでしょう

この曲は、彼らの新たなる道への第一歩であり

これまでの集大成でもあり

常に想像の上を行く、一流アーティストの証にすら

思えてくるのでありました。

 

日本語特有の美しい表現も多用されており、

海外受けもしそうであり

もしや東京オリンピックに向けての布石?

日本を代表するアーティストとして

とってもふさわしい曲なのではないかしらん…?!

と、思えてくるのでありました。

 

 

こうしてすっかりジャンキーとなった私は

「桜フィンガー」と名付けられた、指の形を真似すべく

中指をめいっぱいピンと張っては

アラサーおばさんという我の姿を忘れて

生涯ファビュラ~ス~

と、ノリノリになってしまったのです。

 

これはまるで、

セーラームーンの決めポーズを真似ていた少女時代の如し

です。

 

 

触れ込みの通り、

ISSAの声が素晴らしすぎます。

重ねて、パフォーマー6人の

それぞれの個性が際立つダンス。

一流だからこそできる、一辺倒ではないダンス故に

「次はDAICHIにしようっと!」

等と、注目するメンバーを都度変えられるので

何度も観ざるを得ない状況に陥ってしまうのです。

 

舞い散る桜の花びらのような儚げな動き

反して熱い想いを伝える、力強い動き…

摩訶不思議だ、

秒が見えたァ~~~!!!

 

 

要するに、USAの時同様に

見事な中毒性を持った楽曲

であることが判明いたしました。

 YouTubeの再生回数を拝見するに

私と同じように中毒にかかっている方が多数ですね。

むしろ、初見から好印象の方が多いようですね。

皆さま、流石です!

 

2月も半ば、花粉ではなく

ファビュラスな香りを感じながら

新曲「桜」の発売日を待とうではありませんか!

 

 

 

 

余談ですが、今年は新年早々

とっても嬉しいことがありました。

 

そうです、1月2日深夜に、突如始まりました

ISSAのインスタライブ

です!!!

 

ご覧になりました方、いらっしゃいますでしょうか。

それはそれは、夢幻のような時間でしたね。

(実際、最後の方は夢うつつでした…)

 

その日は偶然にも家族も寝静まり

一人ぐーたらと過ごしておりましたところ

携帯にピコッと通知が入りまして。

普段は気にも留めないのですが、この時ばかりは

通知機能、ありがとうございます!!

と、すかさずインスタを開き

堪能することができました。

 

内容といたしましては、ご自宅からの発信でして

(奥様のお姿も少し映りましたね)

へべれけのISSAさんは

何度も乾杯を共有(強要?)してくださったり

みんな本当にありがとうね、愛してるよ 等の

甘い言葉を述べていらしたり

沢山の知人の方への感謝を語られたり

後半はだいぶこちらも眠くなりまして

はよ寝てくれ・・・

と、若干思わないでもありませんでしたが

なかなか見れない貴重なお姿を拝見でき

とても幸せでございました。

 

この時ばかりは、SNSの普及に大感謝しました。

www.instagram.com

 

ちなみに、この勢いで素敵な初夢が見れますようにと願い、

眠りにつきましたが、見れたのはまさかの

体重計に乗って絶望している夢

でした…。

 

 

 

 

それでは、DAPUMPには引き続き

国民的スター街道を進んでいただきましょう~!